Google

2007年5月14日月曜日

24時間営業ファミレスで一夜を過ごすファミレス難民!?

最近はネットカフェ難民はおろか、24時間営業マクド100円難民までクローズアップされるご時世だ。簡単に言えば、それらの人には泊まるところがない。本誌ライターである僕もホームレスになったことはまだないものの、家のない生活というのは経験したことがある(ああ、よく考えたら同じだ)。 今はネットカフェも24時間営業マクドもある便利なご時世だが、僕はいまだに、生活はそれほど苦しくはないものの「あるところ」で夜明かしをすることがよくある。それは24時間営業のファミレスである。 とはいえ、「安くて」「快適で」「それなり自尊心が保てる」この場所に、終電を逃した時に行く。もっと正確には、パソコンの深夜作業で終電などとうの昔に諦めて腹をくくり、始発まで「泊まる」ためにここに来る。★ファミレス深夜活用 その1――割引チケットを使う 24時間ファミレスは最もリーズナブルで全国津々浦々どこにでもある(ここ重要)簡易宿泊所である。予約も要らない。しかも食事付。時間で課金されることもない。 ちょっと待ってほしい、夜中にファミレスに行くと深夜料金が取られるし、だいいちランチの時のように安くはないのでは? とお考えだろうか。全くその通り。悔しい限りである。 しかし終電が去ってしまったあとにタクシーを使ったり、どこか場所を探して徘徊したり、その辺に寝転がるカネor労力or恥ずかしさを考えると、この出費はとりあえず妥当であろう。だいいち安全でそれなり快適で、ご婦人の方や心臓の弱い方もOKである。 だからといってむざむざ高いお金を払わされる必要はどこにもない。それでどうするのかというと、前もってウェブで割引チケットを印刷しておく。これで深夜料金の1割増を相殺できるだろう。★ファミレス深夜活用 その3――ホットミルクを作れるドリンクバー さて、もう一つの「安さ」のカギはドリンクバーである。 しかしここで注意していただきたいのは、おなかがたっぽんたっぽんになるまでドリンクを胃に流し込んだところで、元を取ることは到底できないということをわたしたち客はわきまえておくべきである。 僕は以前、ファミレスに入ると必ず6杯以上ドリンクを飲むことを習慣にしていたのだが、これは1杯50円換算で300円分、どうだこれで元は取ったぞというつもりだったのだが、あとから知ったところによると、あれの原価は1杯7円から15円ぐらいの間だそうで、本気で元を取ろうとするとたっぽんたっぽんどころでは済まないのである。 そうではなく、ドリンクを選ぶ、というより、ファミレスを選ぶことから始めるべきだ。 僕がこれまで長年にわたって研究してきたところによれば、一番無難なファミレスとはジョナサンで、ドリンクバーが多くの店舗に存在する。しかもそのドリンクバーにはおなじみミニッツ・メイドの100%オレンジジュースのみならず、100%キャロット系野菜ジュースがある。かなり原価は高そうである。ウエイトレスが補充しているのを見たが、1杯30円はしそうだ。 しかも! ジョナサンには他にも高級なものがあるのだ。ジョナサンのカプチーノはよく観察すると、ミルク、コーヒー、そしてミルクと注がれ、しかもその合間に若干のタイムラグがある。2つコップを持ってササっとうまく交互に注げば、なんとホットミルクを得ることができる。 いや、これはそうだな、特に赤ちゃんがいて拠所ないお母さんが使うといい技であって、控えめに使うべき技なのであろう。きっと。★ファミレス深夜活用法 その3――ビタミンCを摂る 「アセロラ・レモンカクテル」の技もイカしてる。ドリンクバーには多くの場合、輪切りになったレモンがある。輪切りレモンをいくつかグラスに押し込んだあと、アセロラ、つまりビタミンC強化ソフトドリンクを上から注ぐ。 ドリンクバーではずれがないのはジョナサンで、100%キャロット系野菜ジュース、交互つぎによるホットミルクの抽出、そしてアセロラ・レモンカクテルを組み合わせるなら、おトク感満載である。感謝感激である。 終電逃しのファミレスでの夜明かしは、そう、確かに「安くて」「快適で」「それなり自尊心を保て」ます。
文■尾前武(ライター)
24時間営業ファミレスで一夜を過ごす達人の教え 最近はネットカフェ難民はおろか、24時間営業マクド100円難民までクローズアップされるご時世だ。簡単に言えば、それらの人には泊まるところがない。......... ≪続きを読む≫ [アメーバニュース]


ネットカフェ難民やマック難民などいろんな「難民」が騒がれているが、そう考えればファミレス難民もいてもおかしくないよね・・。
お店をうまく使うのも生活の知恵だし、上記のようにクーポンを使うのもいいことだと思う。
でもファミレスで寝ていると起こされるので、寝るならネットカフェのほうがいいと思うけどね。ほかに寝られるところはないのかな?
なぜ、宮川明は、全くのゼロからわずか1ヶ月で1000万円以上も稼ぎ出せたのか!?